DropBoxが原因で「デスクトップのファイルが同期」される現象を解決

DropBoxを利用する場合、デスクトップのファイルまで自動で同期されてしまう場合があります。

1つのDropBoxアカウントを複数人(もしくは複数台)で利用する場合
意図せずデスクトップのファイルまで同期されてしまう場合があります。

「何が起きている」のか?

これは【パソコンのバックアップ機能を有効になっている】ために起きる現象です。
DropBox内に「My PC」というフォルダが生成され、その中にデスクトップのファイルが保存されています。

注意

バックアップ機能をオフにすると
「My PC」や「My Mac」からファイルやフォルダを削除すると、Dropbox とパソコンの両方から削除されます。

やり方

パソコンのバックアップをオフにするには:

1. システム トレイ(Windows)またはメニュー バー(Mac)にある Dropbox アイコンをクリックします。

2. プロフィール写真またはイニシャルをクリックします。

3.[基本設定]をクリックします。

4.[バックアップ]タブをクリックします。

5.[バックアップを管理]をクリックします。

6. Dropbox へのバックアップを停止するフォルダのチェックボックスをオフにするか、すべてのファイルを[オフ]に切り替えます。

7.[保存]をクリックします。

8.[停止を続行]をクリックします。(他のアプリケーションの再起動や再起動の許可をリクエストされる場合があります。次の手順に従ってください)。

パソコンに新しく追加したファイルは、パソコンの「デスクトップ」、「ドキュメント」、「ダウンロード」フォルダなどに保存されます。パソコンのバックアップを使って Dropbox にバックアップしたファイルやフォルダは、Dropbox アカウントにそのまま残ります。パソコンでは、「Dropbox 内のファイル」というショートカット フォルダからアクセスできます。このショートカット フォルダは、Dropbox へのバックアップを停止した「デスクトップ」、「ドキュメント」、「ダウンロード」フォルダ内に表示されます。

「My PC」または「My Mac」フォルダを削除する前に、必要なファイルをそれぞれ「デスクトップ」、「ドキュメント」、または「ダウンロード」フォルダにコピーまたは移動する必要があります。それ以外の場合は、「My PC」または 「My Mac」フォルダも削除されます。

参考サイト:デスクトップのファイルが同期されしまう。